mosimosi☆momosiroyo

綴ります



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
エコたわし :: 2013/11/30(Sat)

    mosimosi0119.jpg




先日、DEZIGN 58 さんに エコたわしを 納品しました!

この秋に初めて、抗菌アクリル毛糸で手編みしたエコたわしを 展示販売作品とさせていただいています!






でもって、「今年になって、編み物に目覚めた!」ってわけでもないのです。

編み物教室に 通ったことなどはありませんが、

洋裁学校時代に、手編みと機械編み ひと通りの講義は受けましたね、そう言えば♪

身頃を機械編み・袖をかぎ針編み で作り、ミシンで縫製した カーディガンを制作しました。

小学6年生のクラブ活動は 確か、編み物クラブでしたね(爆)

かぎ針編みのモチーフをつなげて、ひざかけを作りました。

長女が誕生する時には、ベビードレスも総手編みで作りましたっけ!

んな感じで、私のこれまでの人生の中に、時々 編み物生活が登場してました!

今は、自分のスヌードを編んだりしています♪





実は、私に編み物ブームをもたらした大きな要因はですね…

数年ぶりに 炬燵を出したからなんですよね…

炬燵のぬくぬくは 一度入ったらなかなか抜けられない居座っちゃう園…

そこで ちまちま手を動かすのが、至福の時間となっています♪





あー、ミシンに埃がかぶっています。

そろそろ動かしてあげないと 拗ねちゃいそうです(笑)









mosimosi0120.jpg mosimosi0121.jpg







★  ★  ★  ★


  1. goods
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
やびな市 ③ (布バック エトセトラ) :: 2013/10/03(Thu)



第5回 やびな市
2013年10月5日 土曜日
10:00~16:00
菩提院 (いわき市平字古鍛冶町59)

入場無料、小雨決行
*駐車場に限りがあります。乗り合いなど、ご協力よろしくお願いします。
*今回は「土曜日」に開催します。お間違えのないようにお越しください。


http://lathocidesign.net/pomato





明後日、菩提院に持参するキッチン&ダイニングまわりのグッズは

ほか、『エプロン』 『アームカバー』 『細小物入れ(はし入れ)』を少しずつになりそうです。

エプロンは、オーダーデザインで作らせてもらったもの一点限りずつと、momo・siroオリジナルエプロンになります。







mosimosi0109.jpg mosimosi0110.jpg

布バック

ましかくバックは定番作品になりつつあるかしら…… 表布を木綿の花柄・内布を帆布で制作しています。

そして今回、季節を考えて ウールのスクエアバックが登場です!










mosimosi0112.jpg

ボリュームたっぷりのストール


約50㎝の巾で、長さが200㎝の、麻100%のストールです。

リネンのガーゼは、シングルのものは割と手に入りやすいのですが…

…私は、ダブルガーゼに拘っています!










mosimosi0111.jpg

甘さ控えめリボンのヘアゴム


羊羹や豆大福は甘さたっぷりが好きですが、娘に着けてほしいものは甘さ控えめがベターです。

少女の秋モノの洋服も制作したかったのですが、タイムリミットで断念。

娘への約束を、ヘアゴム制作に乗り換えました。











最後に

洋服もわずかですが、持参しようと思っています。

最近制作しているラウンドネックのトップスとキュロットのやびなバージョン

斬新なバイカラーでの制作 現在進行形です♪

洋服を試着して吟味してご購入いただくのが難しいことを考慮して、

定価より少しお値引きさせていただこう~と考えています!


★  ★  ★  ★



  1. goods
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
やびな市 ② (蝋燭たて ランチョンマット) :: 2013/09/30(Mon)



第5回 やびな市
2013年10月5日 土曜日
10:00~16:00
菩提院 (いわき市平字古鍛冶町59)

入場無料、小雨決行
*駐車場に限りがあります。乗り合いなど、ご協力よろしくお願いします。
*今回は「土曜日」に開催します。お間違えのないようにお越しください。


http://lathocidesign.net/pomato




mosimosi0106.jpg

週末 秋晴れの良い天気でしたね!

娘たちは児童だけの宿泊活動に出かけていたので、我が家は静かな休日でした!

そして私はひさしぶりに、ペンキ塗りをしました!







mosimosi0107.jpg

蝋燭たて

板をカットして、鑢をかけて、ペンキを塗って、真ん中に一本釘をさす。

とても素朴な 蝋燭たての出来上がり♪








mosimosi0108.jpg

ランチョンマット

葉っぱのコースターつきの 洋ナシの形のランチョンマットです。

3年ぶりだかに制作しました。今回マットを帆布で作りました♪










★  ★  ★  ★

  1. goods
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
やびな市 ① (コースター エコたわし) :: 2013/09/26(Thu)



第5回 やびな市
2013年10月5日 土曜日
10:00~16:00
菩提院 (いわき市平字古鍛冶町59)

入場無料、小雨決行
*駐車場に限りがあります。乗り合いなど、ご協力よろしくお願いします。
*今回は「土曜日」に開催します。お間違えのないようにお越しください。


http://lathocidesign.net/pomato






やびな市で 何を展示販売するか… やっと頭の中で 形になりました!

テーマは 「キッチン&ダイニングまわりの布こものなど」

それに向けて今の私、作っていきたいものが たーっぷりあります。

ただ、やびな市は来週の土曜日に迫っています。

あと8日で どれだけ仕上げられるかしら…。






mosimosi0105.jpg

エコたわし

抗菌アクリル極太毛糸を編んでつくる エコたわしは、私も食器をすすぐ時に使っています。

普段は、こま編みのみの長方形のたわしを愛用していますが、

イベントにあたり、ちょとした模様編みにもチャレンジしてみましたよ!






mosimosi0101.jpg mosimosi0103.jpg

小ぶりのコースター

小さなテーブルで使うときに便利な大きさのもの

一般的なサイズは ただいま制作しています♪









mosimosi0104.jpg


  1. goods
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
miniminibag '13 春 :: 2013/03/19(Tue)

mosimosi0043.jpg

週末に Lily chicさんが参加するイベントのために

ミニミニバックを 10点ほど制作しました!

持ち手と内布は すべてグレイッシュパープルの木綿の生地で♪

何年も コットンリネンの無地で作ってきたのですが

一年まえくらいから購入できなくなり、ストック布も少なくなり

最近は 木綿の生地で作っています。ただ、なかなか気に入った色を見つけられなくてね。

今回使用した布は 数か月前に某洋裁売り場で偶然発見!春物に使おうって決めてました!








mosimosi0044.jpg

パターンもずっと同じのを使ってきたわけではなく

「小さい」という可愛さをそのまま、最大限にものが入る形を考え思考錯誤。

今のパターンに落ち着きました!

コンビニにちょっと買い物♪ の大きさですがね。









13springmatinaka.jpg







○  ○  ○  ○  ●  ●  ○


  1. goods
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ
